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株式会社 ガルフネット

製品資料

株式会社 ガルフネット

人手不足を見える化しながら欠員調整を効率化、シフト作成を改善する秘訣とは?

コロナ禍で人手不足が加速するなか、採用活動にかかる時間やコスト、店舗間調整の手間が障壁となり、労務課題を抱える企業は多い。そこで検討したいのが、採用から退職まで、従業員の労務管理の機能を一括提供するシステムの導入だ。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/08 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 1.43MB
要約
人手不足を見える化しながら欠員調整を効率化、シフト作成を改善する秘訣とは?
 2022年のある調査で、「正社員が人手不足の状態にある」と答えた企業が半数を超えたことが示すように、コロナ禍で人手不足が加速している。その解決策としては、外国籍やシニア層などの採用、雇用条件の見直し、求人活動の拡大などが考えられる。しかし、採用活動には多大な時間とコストがかかるため、店舗では慢性的な人員不足に陥っている。そのため人員不足の店舗への応援スタッフの派遣の調整が必要になる。

 そこで検討したいのが、採用から退職まで、従業員の労務管理の機能を一括提供するシステムの導入だ。特に、欠員がある店舗のシフトを一覧表示したり、シフトが埋まらなかった時間帯に時給アップなどの条件を付けた募集を通知したりする機能を備えた製品を選べば、人手不足を見える化し欠員調整を効率化できる。

 また、離職者に応援を要請し、経験者として再雇用を打診できるものや、貢献や成果に対して、商品券や割引券などと交換できる「ポイント」を付与できる製品も登場し、利便性はさらに高まっている。本資料では、これらの機能を備えたあるシステムを取り上げ、機能や特長を詳しく解説する。