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アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

事例

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わずか1週間で保健所の管理業務支援システムを構築、札幌市の取り組みとは?

新型コロナウイルス感染症への対応では、多くの自治体の保健所業務が窮迫した。デジタル化の遅れが指摘された自治体もあった一方、クラウドを利用して関連システムを短期で構築した自治体もあった。その好例として札幌市の取り組みに迫る。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/29 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.63MB
要約
わずか1週間で保健所の管理業務支援システムを構築、札幌市の取り組みとは?
 札幌市保健福祉局では、新型コロナウイルス感染症への対応の当初、従来通り表計算ソフトを使用して感染症対策業務を行っていた。しかし感染症拡大に伴い管理すべき件数が急増し、患者や濃厚接触者などの情報を記録する業務も追い付かなくなったため、IT活用による情報システム構築が急がれた。

 同市のシステム担当者は、データベースや業務アプリの開発に取り掛かったが、短期間でのシステム構築は従来のオンプレミスシステムでは不可能と判断。そこで、個人情報のセキュリティに優れた、あるクラウドを開発のベースとして選択した。その後、必要なアプリのプロトタイプをわずか1週間で構築。データベースとの連携で情報の可視化と分析が可能となった。

 さらに、プロトタイプをベースに機能が追加され、約3カ月でシステムが完成。稼働後も機能強化・最適化が図られ、高度なシステムへと成長しているという。本資料では、この保健所の管理業務支援システムを迅速に構築した札幌市の事例を通して、それを支えたクラウドの機能、拡張性などの優位性を見ていく。