カスタマーサポートや社内の問い合わせ対応業務の負担を軽減すべく、近年「チャットbot」の活用が広がっている。しかし、導入したものの利用率が上がらないため、顧客や社員の自己解決につながらず、担当者の負担が減らないというケースは少なくない。
その要因として考えられるのが、回答精度の低さだ。欲しい情報が得られなければ、結局“使われないツール”となってしまうことは想像に難くない。昨今は、日本語に特化したNLP(自然言語処理)アルゴリズムを搭載し、高度な対話を実現するAIチャットbotも登場しているため、利用率を向上させるためにもそうしたソリューションの活用を検討したいところだ。
本資料では、高精度で柔軟な対話性能はもちろんのこと、エンタープライズ企業に求められる拡張性とメンテナンス性能を備えたAIチャットbotを紹介する。また、その導入で有人チャットへの接続数を45%削減した企業や運用工数を4分の1に減らした企業など3社の事例も紹介しているので、チャットbot運用に課題を抱えている企業は、ぜひ同ソリューションの実力を確認してほしい。