携帯電話の標準機能である「SMS」は、電話番号宛に手軽にメッセージを送信でき、しかも「到達率99%以上」「開封率90%以上」という特長から、メッセージを送った相手に見てもらいやすいというメリットを持つ。また、他のツールと比較してもブロックされにくい。こうした特長から、SMSをビジネスに活用する企業も増えている。
例えば、病院や美容院が送る顧客への予約リマインド、工場の従業員へ向けた業務連絡や緊急通知、アプリやWebサイトの本人認証、さらには小売業の商品やサービスの販売促進など、業界を問わず幅広い業務にSMSを活用できる。本資料では、こうしたSMSのビジネス活用をサポートする「SMS送信サービス」を紹介する。
同サービスは、販売実績と到達率の高さ、大手企業や官公庁にも採用されている豊富な実績、そして送信が成功した分のみ課金される「従量課金制」という分かりやすさが特長だ。実際にサイバーエージェントは、2500万会員のSMS認証基盤を同サービスにリプレースして、システムの安定稼働を実現させた。その他、ピーナッツ・クラブやイーデザイン損保の事例も紹介しているので、本資料でその効果と実力を確認してほしい。