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株式会社Zendesk

製品資料

株式会社Zendesk

対応漏れや二重対応をどうなくす? 優れたカスタマーサポートツールの要件とは

優れたカスタマーサポートツールを導入することで、顧客対応品質の向上が期待できる。顧客を“不愉快”にさせる対応漏れや二重対応をなくしていくために押さえておきたい、ツール選定のポイントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.88MB
要約
対応漏れや二重対応をどうなくす? 優れたカスタマーサポートツールの要件とは
 カスタマーサポートに関するある調査では、61%の消費者はたった一度でも不愉快な経験があると、他社に乗り換えると回答している。対応漏れや二重対応、対応遅れなどが“不愉快”の要因であり、このような顧客対応品質の低下の原因となっているのが、問い合わせ対応チャネルの多様化によるオペレーションの煩雑化や、オペレーターの業務量の多さだ。

 こうした課題に対するソリューションとしてカスタマーサポートツールがある。そのうち単一のチャネルに特化したものでは 、問い合わせ方法に好みがある顧客ニーズには対応しきれない。そこで求められるのが、複数チャネルからの問い合わせを一元管理できるような、オムニチャネル対応型のツールだ。

 本資料では、あるオムニチャネル対応カスタマーサポートツールを、ユーザーの生の声を通して紹介する。電話、メール、チャットといった複数チャネルに対応しているだけでなく、回答テンプレートやFAQページの作成など、業務を効率化できる多くの機能を搭載。シンプルな操作性で問い合わせ状況を可視化でき、複数人でのタスク管理も容易になるという。