今や業務の自動化は、競合他社との差別化を図る上で重要な取り組みとなっている。従業員やプロセス、システムを全社的に体系化できれば、業務はシームレスに進んでいくだろう。実際、ある調査によると、マーケットリーダーたちは競合他社より2~5倍も自動化を進めているという。
しかし、その実践は容易ではない。中核となるビジネスプロセスは、古いテクノロジーで構築されたレガシーシステムに依存していることが多く、他の重要なシステムとの接続が難しいからだ。こうした状況では、不正確な情報や古い情報が原因で、従業員とプロセスが分断されてしまう。加えて、システム間で情報を同期するためだけにデータを手入力するには大きな負担が伴う。
そこで本資料では、あらゆるシステムを連携させ、業務を自動化することで、スムーズなワークフローを実現するための4つのステップを紹介する。併せて、こうした取り組みを実践している先進企業の実例を取り上げ、その成功を支えたソリューションと導入効果を明らかにする。