企業・製品のブランディングをはじめ、Webサイトや映像・動画コンテンツの企画制作などを展開する「たきコーポレーション」。社内の営業担当者やプロデューサーの商談の場創出のため新設したマーケティング部では、売り上げ拡大に向けたリード獲得施策の一環として、申込者100~200人程度を目標に自社ウェビナーを企画した。
社内のリード情報と、展示会とウェビナーを連動させて参加者を募る一方、外部からの新規リード獲得のために法人向け集客サービスを採用。同社が利用したのはイベント紹介メールとWebサイトで集客を行うプランで、プラン選定からメール配信、メディア掲載のタイミングまで担当者が密接にサポートしてくれることも魅力だったという。
ウェビナーでは159件の申込件数を獲得し、当初の目的を達成。同サービスによる申し込みは59人に及び、その約7割が実際に参加した。想定を上回る成果となったのが、集客した顧客の質の高さだ。知名度の高い企業に勤務するユーザーも多く、既に何件かは商談が進んでいるという。本資料では同社の事例を基に、この集客サービスについて見ていく。