IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ON24合同会社

技術文書・技術解説

ON24合同会社

調査に見るデジタルエンゲージメント状況、理想と現実のギャップをどう埋める?

マーケターやセールス担当者はデジタルエンゲージメントを重視しているが、それは実際の成果につながっているのか。また、オーディエンスはどんな期待を寄せているのか。この疑問の答えを、3つの調査の分析結果から読み解く。

コンテンツ情報
公開日 2023/02/20 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 8.73MB
要約
調査に見るデジタルエンゲージメント状況、理想と現実のギャップをどう埋める?
 マーケターやセールス担当者にとって、デジタルエンゲージメントに対するオーディエンスの期待に応え、エンゲージメントデータを日々の業務に生かすことは重要な取り組みだ。その実践に役立つ洞察を見いだすべく、マーケター、セールス担当者、オーディエンスの3者に向けてアンケート調査が実施された。

 それによると、マーケターの約90%はイベントで収集したデータの質に満足している一方、参加したイベントの質に非常に満足していると回答したオーディエンスは、わずか26%にとどまっているという。また、オーディエンスの約83%は高度にパーソナライズされたイベント体験を望んでいるが、今後1年間でイベント後のフォローアップ方法をパーソナライズしたいと回答したマーケターは約32%となっている。

 さらに、イベント後のアウトリーチをパーソナライズする上で有用なデータが、セールス担当者に十分に共有されていないことも分かった。本資料ではアンケート調査の結果を分析し、この3者がデジタルエンゲージメント、パーソナライゼーション、データの使い方についてどう捉えているかを明らかにする。