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株式会社サテライトオフィス

製品資料

株式会社サテライトオフィス

複雑な社内ヘルプデスク運用、インシデント対応・管理をどう効率化する?

社内ヘルプデスクの運用を効率化するには、インシデント管理や備品・資産管理の一元化、Q&Aサイトの構築による自己解決の促進といった取り組みが不可欠だ。それらの実現をサポートする、ヘルプデスク対応サービスに注目したい。

コンテンツ情報
公開日 2023/02/17 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 26ページ ファイルサイズ 2.32MB
要約
複雑な社内ヘルプデスク運用、インシデント対応・管理をどう効率化する?
 社員からの問い合わせ窓口となる社内ヘルプデスクは、業務を円滑に行える環境を維持する上で重要な役割を担っている。しかし、その運用は複雑になりがちで、効率的なインシデント対応・管理ができないという声は多い。また、各部署の備品や資産を複数のソリューションで管理しているケースもある。

 もし対応履歴に漏れがあれば、原因の把握も難しくなるだろう。そこで注目したいのが、社内向けのヘルプデスク対応サービスだ。同サービスなら、インシデントの一元管理はもちろん、備品や資産の管理を一目で確認したり、ログの記録によって対応漏れを未然に防いだりできる。さらに社内Q&Aサイトの運用や、インストールしたソフトウェアの管理も可能だ。

 分析レポート機能を活用すれば、社内ヘルプデスクのパフォーマンスを劇的に向上させられる。本資料では、同サービスの特徴や機能をさらに詳しく紹介する。メインとなるサポートポータルの仕組みや、使いやすいUIを備えたダッシュボードについても解説しているので、ぜひ目を通してもらいたい。