IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

KDDI まとめてオフィス株式会社

事例

KDDI まとめてオフィス株式会社

スマホ活用で内外のやりとりを迅速化、事例に学ぶコミュニケーション改革の秘訣

デジタルを活用して仏教の伝道を図る“スマートテンプル構想”を推進する築地本願寺では、コンタクトセンターの対応力を強化したり、職員間の情報共有を活性化したりしている。このコミュニケーション改革を支えたサービス群とは?

コンテンツ情報
公開日 2023/02/10 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.24MB
要約
スマホ活用で内外のやりとりを迅速化、事例に学ぶコミュニケーション改革の秘訣
 デジタルを活用して仏教の伝道を図る“スマートテンプル構想”を推進する築地本願寺では、法要の動画配信などに挑戦するとともに、業務環境の改善にも取り組んでいる。その実現に向け取り入れたのが、スマートフォンを全職員に配布し、スマートフォンを内線化することだ。

 例えばコンタクトセンターのスタッフでは回答できない問い合わせがあった場合、以前は担当部署の電話番号を伝えてかけ直しを依頼していたが、これをKDDIが提供するクラウド電話サービスを使って担当職員のスマートフォンに転送できるように改善。これにより素早い対応を実現し、顧客満足度の向上につなげることができた。

 またビジネスチャットの活用では、離れた場所で業務を行うことが多い職員間の情報共有とコミュニケーションの活性化に大いに役立ったという。「一般企業に比べて仏教界はデジタル化が遅れている」と語る築地本願寺は、デジタル化をどのように捉え、どう推進していったのか。本資料をデジタル活用のヒントとしてほしい。