バックオフィス業務ではタスクが属人化しやすく、部署をまたがった状況の把握や、複数のツールに分散したノウハウの蓄積が課題となりがちだ。特に分業化が進んだ大規模組織ではこうした問題が発生することが多く、柔軟な対応やスケジュール調整を困難にする要因ともなる。
一般的なプロジェクト管理ツールやToDoリストでは解決が難しかったこれらの課題を一掃すべく登場したのが、本資料で紹介する業務設計プラットフォームだ。業務を「ビジネスドメインや組織の能力に沿った仕事の継続的な流れ」という「ストリーム」であると捉え、業務全体の概要設計と個別具体タスクを結んだ一元管理を実現する。
さらにチャット機能も付属しているため、部署や担当者をまたいだやりとりがタスクにひもづく形で確認できるようになり、スムーズな業務遂行にもつなげられる。同プラットフォームの活用でどのように業務を改善できるのか、本資料で具体的な事例とともに詳しく見ていく。