配送代行や国際輸送事業などを展開する「ロジクエスト」。同社では毎月、全国の委託ドライバーや協力会社から約7000枚の月報兼請求書を受領しているが、従来、それらを印刷して倉庫に保管していたため、過去の書類を取り寄せるのに何日もかかっていた。また、管理フローが各支店で異なっていたせいで、書類を探せないという事態も発生。その危機感から、書類の電子化、電子帳簿保存法への対応を決断した。
電子化の推進に当たっては、費用面や運用面で負担の少ないクラウド型であること、「JIIMA認証」を取得していること、使い勝手の良さなどを基準に製品選定を進め、高精度にデータ化するAI OCR搭載の文書活用ソリューションを導入。その結果、荷主企業からの問い合わせに対し、過去の書類を確実・迅速に取り出せる体制を整えた上、用紙削減も実現した。
今後は、契約書や納品書などにも電子化の範囲を広げ、さらなる業務効率化とペーパーレス化を推進していくという同社。本資料では、紙文化が根強い物流業界における電子化推進の好事例として、同社の取り組みを詳しく紹介する。