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KDDI まとめてオフィス株式会社

製品資料

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築地本願寺が目指す「お寺のDX」、コミュニケーション変革で何がどう変わった?

コンタクトセンターの内製化、オフィシャルサロンの開設、LINEやYouTubeの活用など、斬新な取り組みで注目されている築地本願寺。人々の心にさらに寄り添うことを目指した「お寺のDX」の背景や成果について、副宗務長である東森氏に聞く。

コンテンツ情報
公開日 2023/01/23 フォーマット URL 種類

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ページ数・視聴時間 59分25秒 ファイルサイズ -
要約
 社会環境が大きく変化する今、デジタルを活用して状況に適応し続けることは、あらゆる組織にとって課題となっている。だが、市場で確固たる地位を築いている大規模組織ほど、変化に対して及び腰になってしまうケースは多い。一方、デジタル化とは縁遠いイメージが強い寺院で、DXを積極的に進めているのが築地本願寺だ。

 同寺院は、古くから人々の心のよりどころとなってきたが、伝統に甘んじることなく現代のニーズに応えるべく「スマートテンプル構想」を計画。誰もが気軽に参加できる実店舗型のオフィシャルサロン、コンタクトセンターの内製化、LINEやYouTubeを通じたコミュニケーションなどの取り組みを進め、“リアルの充実”を図っている。

 その取り組みの中で「伝えるだけでなく、伝わるコミュニケーションをどう実現するか」などの悩みに直面した同寺院だが、ベンチマーク調査で好意度が約10ポイント向上するなど、大きな成果をあげている。本Webキャストでは、同寺院の組織改革の背景や狙い、デジタル化に向けて準備したこと、今後の見通しなどを詳しく聞いているので、ぜひ確認してほしい。