不確実な時代の変化を捉え、製造業が勝ち抜くためには、“データドリブン型ものづくり”が求められるようになった。企画、設計、調達、生産、販売、物流、サービスと、さまざまなプロセスで構成されるものづくりのチェーンで情報分断が起こると製品競争力を担保することは困難になる。部門同士のシナジーを生み出すデータの連鎖・つながりこそが持続的なものづくりを実現する鍵となる。
そこで注目されているのが、エンジニアリングチェーンとサプライチェーンをつなげる製品情報共有基盤としてのPLM(製品ライフサイクル管理)システムだ。近年、PLMの市場は成長を続けており、製造業デジタルトランスフォーメーション(DX)の初めの一歩としての導入も加速している。とはいえ、PLMの導入に際しては、注意すべきポイントもある。
そこで本資料では、PLM導入のよくある失敗を踏まえて、PLMプロジェクトを成功させる秘訣を解説する。併せて、PLM導入のポイントを押さえた7つの成功事例を紹介するので、どのような効果が得られるのかを確認してほしい。