デジタルデータが増加の一途をたどる中、ファイルサーバの容量不足に悩まされている企業も多いだろう。その解消には、日頃から不要なデータを削除するなど小まめな整理が不可欠だが、多くの社員が利用するファイルサーバの整理はそう簡単には進まないもの。
ファイルサーバがあふれてしまう原因を考えてみると、どのデータが不要なのか見分けがつかず、長期間放置されてしまっていることが挙げられる。これを解消するには、サーバの使用状況をファイルサーバ管理システムなどで“見える化”し、長年閲覧されていない削除候補のファイルを抽出することが有効な手段となる。そこからファイルの要否を担当者に判断してもらうことで、スムーズなサーバ整理が実行できるようになる。
こうした仕組みによって、ある重電メーカーではデータ容量を50%も削減できたという。本資料では、ファイルサーバ管理システムの有効性を確認しながら、同システムを使った3つのサーバ整理術を紹介する。自社に合ったサーバの管理・運用法を見つけていただきたい。