デジタルデータを保存するために、ファイルサーバを設置している企業は多いだろう。しかし、不要ファイルを整理せずに放置してしまったり、アクセス権の監査がおろそかになってしまったりと、適切な管理・運用ができていないことでトラブルを招いているケースも少なくない。
例えば、不要ファイルを整理せずにサーバの増設を繰り返している企業は多いが、それでは当然、費用が増大してしまう。また、中にはアクセス権の設定ミスによって不適切なアクセスが生じ、機密情報の漏えいにつながってしまったケースもある。
このような状況を回避するためにも、日頃から不要ファイルを取り除くこと、アクセス権管理を徹底することが不可欠だが、ファイル数や容量が増大する中でその作業負荷は非常に重い。負荷を増やすことなく、利用状況を可視化したり、アクセス権を一元管理したりできる仕組みづくりが求められる。本資料では、不適切なファイルサーバ運用を続けることのリスクを解説するとともに、適切な運用をサポートするソリューションを紹介する。