営業活動は従来の直感と技術に頼った手法から、データ主導型スタイルへの移行が急速に進みつつある。そのため企業はCRM(顧客関係管理)をはじめとするツールを次々と導入し、収集したデータから効果的な営業戦略を策定して実行へと結び付ける「営業オペレーション」の強化を加速している。
一方、こうした取り組みによって営業スタックが点在してしまい、法規制などで複雑化する商談の管理がますます難しくなるという問題もある。これを解消するには、チームのコミュニケーションをメール主体のクローズドなものからオープンなコラボレーションへと転換する必要がある。そこでの会話は、情報のサイロ化を防止する上で効果を発揮するだろう。
またコラボレーションハブとCRMなどのツールを連携させれば、営業スタックが集約され“会話が進む場所”でのデータ活用も容易になるはずだ。本資料では営業オペレーションの重要性と、その軸となるべきオープンなコラボレーションを実現する方法についてさらに詳しく見ていく。