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Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

技術文書・技術解説

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

2000人調査で見えたナレッジワーカーの本音:働き方の変化をどう捉えている?

働き方や働く場所が大きく変化した今。変化に対する従業員の本音を知り、働く環境をより良いものへと進化させていく必要性が高まっている。「アフターコロナの働き方」などについて、ナレッジワーカー約2000人の本音を見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2022/12/27 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 52ページ ファイルサイズ 3.05MB
要約
2000人調査で見えたナレッジワーカーの本音:働き方の変化をどう捉えている?
 コロナ下でリモートワークが普及し、新たなテクノロジーの導入が進んだ今。働き方や働く場所に対する関心がますます高まっている。企業は、従業員が何を望んでいるのか、またテクノロジーの導入がどんな影響をもたらしたのかなどを把握し、職場環境の改善につなげていく必要がある。その参考となるのが、国内約2000人のナレッジワーカーを対象に行われたアンケート調査だ。

 それによると、アフターコロナの働き方として54%が働く場所に自由度を求め、64%が勤務時間に柔軟性がほしいと考えていることが判明した。また、約40%の回答者がテクノロジーの急速な導入が自身の職場に良い影響をもたらしたと認識している一方、約50%はソフトウェア、アプリの連携が進んでいるものの、有効に使うには何らかの対処が必要だと感じている実態が明らかになった。

 同調査ではこの他にも、ナレッジワーカーのさまざまな本音を探っている。本資料では、コロナ下でのテクノロジー導入の影響、アフターコロナの働き方、社外との連携の3つのカテゴリーに分け、同調査の結果を詳しく見ていく。