営業力の強化は多くの企業にとって重要な経営課題だが、営業部門全体の組織力を強化するには、トップ営業が持つノウハウを、他の担当者にどう共有するかが特に重要となる。多くの場合、そのノウハウは個人が持つ「暗黙知」となっているため、「形式知」として表出化させ、他部門を含め誰もが見られて、気軽に共有できる環境を整備することが求められる。
そこで検討したいのが、営業フロアを丸ごとデジタル上に再現する「Digital HQ」というアプローチだ。その核となるのがコミュニケーションだが、これを従来のメールなどからビジネスチャットに移すことで、属人的な営業から「チームセリング」への移行や、顧客との迅速かつ継続的な関係構築、商談期間の短縮といった効果が期待できる。
本資料では、営業力強化のための文化づくりのポイントや、Digital HQの考え方、営業フロアをビジネスチャットに移すことの3つのメリットについて、詳しく解説している。あわせて、ビジネスチャットを活用して営業部門の強化に成功した2社の事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。