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Panaya Japan 株式会社

製品資料

Panaya Japan 株式会社

迫るSAPの「2027年問題」、最短・最小コストで対応する方法とは

SAPの「2027年問題」を乗り切るべく、多くの組織でSAP S/4HANAへの移行が検討されている。一方で、その対応に当たる人材は不足しており、プロジェクトの遅延、費用高騰、作業品質管理といった問題が、移行の難度をより高めている。

コンテンツ情報
公開日 2022/12/08 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.56MB
要約
迫るSAPの「2027年問題」、最短・最小コストで対応する方法とは
 「SAP ERP Central Component(SAP ECC)6.0」のサポートが終了する2027年に向け、多くの組織が次世代プラットフォームであるSAP S/4HANAへの移行を急いでいる。しかし、その作業量の膨大さと難度の高さ、対応に当たる人材の不足などの要因により、移行プロジェクトは遅々として進んでいない。

 また、ほとんどのユーザー企業は、コンサルタント会社やSIerへの業務委託を計画しているが、国内ではそうした人材を必要とする組織の数に対して、対応可能なコンサルタントやエンジニアが圧倒的に少ないという現実がある。人材確保が困難になれば人件費は高騰し、人材個々の業務負荷も増大するため、作業品質の管理も難しくなっていく。

 こうした状況で効果を発揮するのが、プロジェクト作業の「自動化」だ。自動化を実現できれば人材不足を解消でき、プロジェクトの遅延防止や品質担保が可能になるだろう。本コンテンツでは、SAP S/4HANA移行プロジェクトにおける従来型「人海戦術式アセスメント」の4つの課題を挙げ、自動化によってそれらを解決する方法を紹介する。