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株式会社SmartHR

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部下の“離職サイン”を見逃さない、「従業員サーベイ」の導入・活用方法とは

会社と従業員の双方にとって望ましくない、ネガティブな離職。しかし離職には、必ず何かしらの“予兆”があるため、それを正しく捉え、課題に対処することで防げるケースも多い。把握すべき離職の予兆や、その対策について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/12/06 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 22ページ ファイルサイズ 6.47MB
要約
部下の“離職サイン”を見逃さない、「従業員サーベイ」の導入・活用方法とは
 従業員の離職を防ぐため、職場環境や労働条件の見直し、業務量の調整、福利厚生の充実といった施策を講じる企業は多い。しかしこうした施策は、やみくもに進めても効果は期待できない。重要なのは、従業員が見せる離職の“予兆”から、自社の課題を特定することだ。

 例えば、欠勤や遅刻/早退が増える、周囲と比べて働きすぎているといった“見えやすい予兆”は、正しい勤怠情報を取得することで把握できる。一方、目立たないミスが増える、やりがいを感じられなくなっているといった“見えにくい予兆”も、実際は多い。これらに気付かないまま放置しておくと、会社に対する不満が募り、突然従業員が離職をすることも起こりかねない。

 こうした見えにくい予兆を察知し、課題特定につなげるためには、上長や管理職の経験や勘だけに頼るのではなく、アンケートを行い、データを分析する「従業員サーベイ」を実施することも検討したい。本資料では、従業員サーベイのメリットや成功させるための4つのポイントを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてもらいたい。