コロナ禍によってテレワークが普及している今日。日常的に社外で業務を行うようになるに伴い、PCに求められる要件も変わってきている。2021年3月に行われたある調査のデータによれば、テレワークにおけるPCの課題は、ハイブリッドワークに求められる機能に関する課題、セキュリティの課題、ユーザビリティの課題の3つに大別される。
個別の項目で見ると、「通信の安定性」「情報漏えい対策」「持ち運びのしやすさ」「画面のサイズ」などが課題として挙がっている。また、2020年から重要度が増した項目としては、「パスワード漏えいによる被害や情報漏えい」「テレビ会議・Web会議用の機能が不十分」などがある。これらは継続的に対策が必要になる課題であり、PC選定のポイントにつながってくる。
本資料では、「テレワークにおけるPC関連の課題」に関する調査結果と購入相談窓口に寄せられる顧客の声から、テレワーク時代におけるPCに関する企業のニーズや動向を読み解き、今日のビジネスPC選定で失敗しないポイントを整理する。併せて、それらの要件を満たす法人向けPCを紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。