エンドユーザーが求めているのは、高速かつ信頼性の高いWebサービスだ。従って、Webパフォーマンスはビジネス戦略の重要な要素となる。では、優れたデジタルエクスペリエンスを提供するにはどうすればよいのか。この観点から近年は、顧客を中心としたオブザーバビリティへのアプローチである「DEM(デジタルエクスペリエンス監視)」が注目されている。
DEMはWebサイトやアプリに関するユーザーエンゲージメントに影響を及ぼす問題の特定と、その対応に役立つものだ。DEMを最大限に活用するには、まずWebアプリのデジタルエクスペリエンスをテスト・測定する「外形監視」、次にアプリにおけるユーザー操作を監視する「リアルユーザー監視(RUM)」が求められる。さらに、「Webパフォーマンスの最適化ツール」も組み合わせて使用する必要がある。
本資料では、優れたデジタルエクスペリエンスに必要な、3つの監視ソリューションの機能とメリットを解説する。監視ソリューションを選定する際のポイントも紹介するので参考にしてほしい。