文教市場向けをはじめとするソフトウェアの自社開発・受託開発やビル管理エンジニアリングなどを行う「ガウス」。大企業との太いパイプも有する同社だが、少子高齢化を見据えて、ビジネスの柱となる新たな得意分野の創出と新規顧客開拓を課題としていた。
中長期的視点で先手を打つことを考えた同社は、IT領域に特化した、あるビジネスマッチングサービスに登録した。同サービスはシステム開発・アプリ開発・Webサイト制作などを行う企業と、発注先を探す企業をつなげるもので、紹介フローは一般的な一括見積型ではなく、発注者の要望を聞いてから見積書や提案書を作成するというIT領域の営業フローに合った「商談先行型」を採用している点が大きな特長だ。
同サービス利用後は、受注案件数が確実に増加し、営業活動も効率化されているという同社。さらに、初めての業種・業態の顧客が増え、上流工程を手掛ける機会が増えたことで、開発現場の意識が変革され、新たな案件へのモチベーションも高まったという。本資料では、同社の導入事例を通して、同サービスの特長や導入効果を紹介する。