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株式会社コムスクエア

製品資料

株式会社コムスクエア

データドリブンなPDCAで電話業務を改善、“電話DX”への取り組み方とは?

チャットbotやSNSといったコミュニケーションツールが普及する中、まだまだ「電話」を必要とする場面は多い。デジタル社会における電話の立ち位置を確認しながら、電話業務の改善につながる“電話DX”への取り組み方を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/11/07 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 32ページ ファイルサイズ 3.09MB
要約
データドリブンなPDCAで電話業務を改善、“電話DX”への取り組み方とは?
 顧客接点のデジタル化が進み、Webフォームやメールの他、チャットbotやSNSを通じた問い合わせも一般化しつつある。しかし、緊急性の高いものやデリケートな内容、また高齢者からの問い合わせなど、「電話」が必要とされるシーンはまだまだ多い。一方で、話し中で待たせてしまった、接客中で出られなかったなど、電話対応にはさまざまな課題が付いて回る。

 こうした状況を解消するには、電話が多い時間帯や取りこぼし頻度、通信販売であれば着信数からの広告効果など、架電傾向を分析し、それを基にクラウドPBX(構内交換機)やコールトラッキング(電話効果測定)といったツールの導入や、効果の高い広告への集中などの対策を検討・実施することが望ましい。つまり、電話業務に関するデータを分析・活用し、データドリブンなPDCAを回して業務改善につなげていく必要がある。

 本資料では、こうした“電話DX(デジタルトランスフォーメーション)”への取り組み方について、3つの事例を交え解説する。テレワークの推進などBCP(事業継続計画)対策にもつながる取り組みとして参考にしてほしい。