新聞・雑誌・ラジオの成果報酬型広告「インターペーパー」を運営するインターカラーは、eコマース市場が急成長を遂げる中、顧客のオフライン通販事業を支援し、ビジネスを加速させている。そんな同社を支えているのが「コールトラッキング」だ。
同社では、インターペーパーの電話受け付けの仕組みに電話反響測定ツールを活用。過去のデータを基に媒体の発行エリアや時期によって何が売れるのかを分析し、媒体と掲載商品をマッチングさせることで、広告効果の最大化を図っている。こうした取り組みを継続する中、コロナ禍による自宅消費需要が追い風となり、月間6000件の電話反響を獲得した商品もあるという。
とはいえ、大量の電話受注に広告主が対応できなければ、せっかくの反響も機会損失につながってしまう。今後はこの課題を解決すべく、対応オペレーターの数に左右されずに注文に対応できる、自動注文の仕組みも構築していく計画だ。本資料では同社の事例から、オフライン通販を成功に導くコツを探る。