電話による注文や予約がどの広告を経由してきたのかを追跡できる、「コールトラッキング」。媒体ごとの広告効果を正確に測定できることから、広告主だけでなくより多くの広告出稿につなげたいメディア運営企業でも導入する動きが加速している。
コールトラッキングツールを提供している企業は複数あるが、追跡機能の基本的な仕組みは全て同じとなっている。自社の要件に適した製品を選ぶには、住んでいる地域などの「追跡できる情報」、IVR(自動応答システム)などの「追加機能」、アナリティクスやCRMなどとの「ツール連携」といった、差別化ポイントを精査することが重要になる。
これらの製品選定ポイントを解説した上で、本資料ではクラウドサービスとして利用できるツールを取り上げ、その機能を詳しく紹介する。「成果報酬を正確に課金したい」「オフライン広告の効果測定をしたい」など、6つのケース別利用法も解説しているので、広告施策の改善に役立ててほしい。