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日本アイ・ビー・エム株式会社

技術文書・技術解説

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サステナビリティ戦略におけるCEOの役割は? 3000人への調査で見えた方針

世界で活躍するCEOを対象とした調査で、サステナビリティは今や顧客体験などに次ぐ重要課題と認識されていることが分かった。サステナビリティの取り組みを進める上で、CEOは何をすべきなのか。4つのタイプごとの推奨事項を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/11/04 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 38ページ ファイルサイズ 3.41MB
要約
サステナビリティ戦略におけるCEOの役割は? 3000人への調査で見えた方針
 世界で活躍する3000人のCEOを対象とした調査によると、サステナビリティは今や顧客体験やイノベーションに次ぐ、企業の重要課題であることが明らかになった。実際にCEOの約半数が、今後2~3年の最優先事項の1つにサステナビリティを挙げており、その割合は2021年に比べ37%も増加しているという。

 現在、企業のサステナビリティへの取り組みは、環境への社会的責任だけでなく、新たなビジネス機会を得ることを目的としたケースも増えている。一方、そうした取り組みをどう進めるべきか、見えていないCEOも多い。この差が生まれる原因には、サステナビリティの課題に対するアプローチの違いにある。停滞企業のCEOがサステナビリティ対応をコストと考えているのに対し、前進企業のCEOは好機と受け止めているのだ。

 そこで本資料では、サステナビリティ対応を好機とするCEOを変革型/オペレーション重視型、コストと捉えるCEOをコンプライアンス重視型/現状維持型の4タイプに分類。それぞれの特徴を基に、成功に必要なツールや具体的なアクションを提案しているので、ぜひ参考にしてほしい。