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ClipLine株式会社

事例

ClipLine株式会社

顧客アンケートの回答数を1.6倍に、回転ずしチェーンの銚子丸はどう実現した?

顧客満足度の向上に欠かせない顧客アンケートだが、回答の集計や分析、現場への共有は作業負荷が高く、悩みを抱える企業も少なくない。そこで回答数の大幅向上など大きな成果を上げている銚子丸の事例から、改善のヒントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2022/11/08 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 6.06MB
要約
顧客アンケートの回答数を1.6倍に、回転ずしチェーンの銚子丸はどう実現した?
 店舗運営において顧客アンケートは、QSC(Quality・Service・Cleanliness)や顧客満足度を向上させる上で非常に重要な施策だ。一方で、顧客アンケートを紙で行っている企業はまだまだ多く、回答の集計や分析、現場への共有に時間がかかっているケースが散見される。

 こうした課題を解消し、大きな成果を上げているのが、一都三県に店舗を展開する回転ずしチェーンの銚子丸だ。同社では顧客アンケートをデジタル化し、即時改善の仕組みを構築することで、顧客満足度の低下を防ぐと同時に集計工数を削減。また、各店舗の状況や強みの分析を容易化している他、回答数を従来の1.6倍にまで引き上げているという。

 本資料では、顧客の声を「入り口」に、より良いサービスの実現に取り組む同社の事例を紹介する。デジタルトランスフォーメーション(DX)やIT化が進み、顧客ニーズに対応できる範囲が広がる中、今後は「個店主義」によるサービスレベル向上が重要になるだろう。その実現に向けて、同社の事例を参考としてもらいたい。