デジタル化が急速に進展する中、従来型CMSがその要求に応えられなくなりつつある。今日ではWeb以外にもモバイルアプリやIoT、AR/VRといった先進テクノロジーに加え、今後も多様化していくチャネル対応にも備える必要があり、コンテンツ制作から公開、配信までの一連の作業をいかに迅速化・効率化するかが課題となっている。
こうした中、顧客体験を重視する企業では「先進的CMS」をデジタル基盤に採用することで、コンテンツ配信の高速化をはじめ、チャネルを問わずパーソナライズされた体験を創出できる環境を実現している。クリエイターとマーケターが求める多様なツールを連携した仕組みとして統合。両者の作業負担を増加させることなく、デジタルアセットをフル活用できるようになるという。
本資料では、この従来型から進化したCMSの機能を深掘りする。チャネルに依存しない配信を可能にするヘッドレスコンテンツ配信をはじめ、コンテンツ編集を容易にするSPAエディター、エンタープライズレベルのデジタルアセット管理などの機能は、顧客体験を向上させたい現場に大きな変化をもたらしそうだ。