IT人材不足が深刻化する中、情報システム部門はIT戦略立案をはじめとするコア業務に注力する必要に迫られている。しかし実際は、社内問い合わせ対応やPC運用管理に時間を取られ、テレワークへの移行によって変化したPC関連の課題が、さらに業務を圧迫している状況だ。
こうした負担を軽減するには、テレワークに適したPCを選ぶ必要がある。そもそもPCに不満や不具合がなければ、社内からの問い合わせがなくなるためだ。選定に当たっては、ウイルスや悪意のある第三者、利用者に起因するセキュリティリスクに対応できることはもちろん、使い勝手の良さや高品質で壊れにくいことを重視したい。
本資料では、これらのポイントを網羅する超軽量薄型のノートPCを取り上げ、その機能について詳しく解説していく。またPCのレンタルや幅広い運用管理業務、PCライフサイクルマネジメントをワンストップでサポートするアウトソーシングサービスも紹介しているので、ぜひ目を通してほしい。