IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ServiceNow Japan合同会社

技術文書・技術解説

ServiceNow Japan合同会社

ITサービス管理とIT運用を高度に連携、「ServiceOps」の効果と実現法

コンテンツ情報
公開日 2022/10/18 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 20ページ ファイルサイズ 5.95MB
要約
 ITが複雑化するにつれ、それらを人の力で把握・制御することには限界が見えつつある。そのため多くの企業では、AI(人工知能)/ML(機械学習)や自動化を取り入れて運用管理の効率化を促進しようとしている。

 こうした中、運用管理のゲームチェンジャーとなるべく新たに登場したのが、ITサービス管理(ITSM)とIT運用(ITOps)を高度に連携する「ServiceOps」というコンセプトだ。これは急速なDXにより増大した脆弱性および機能停止のリスク、さらに場所を問わない働き方という観点からのユーザーエクスペリエンスの重視といった課題にも対応するため、今後は主要な運用改善のアプローチとなることが予想される。

 このServiceOpsの中核となるテクノロジーはAI/MLや自動化だが、アプローチを成功させるにはデータを統合し、エンドツーエンドの可視性をもたらすプラットフォームの導入が不可欠になる。本資料ではServiceOpsが求められる背景や実現方法について、さまざまな調査結果を基に詳しく考察する。