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ServiceNow Japan合同会社

製品資料

ServiceNow Japan合同会社

連携がとれないセキュリティ対策、管理ツールの統合と対応の自動化が必要な理由

コンテンツ情報
公開日 2022/10/18 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 917KB
要約
 あるセキュリティ担当者は、パッチ未適用ソフトウェアを狙ったサイバー攻撃に手作業で対応した経験を持つ。この担当者は当時、IT資産を別々に管理し、加えて数多くの資産追跡ツールを利用する企業に勤めていた。シャドーITを検出、追跡、排除できていないにもかかわらず、脅威の評価にシャドーITを含めてさえいなかったという。

 その結果、禁止されたソフトウェアの脆弱性を攻撃され、28万人以上の顧客の個人情報が流出することとなった。この被害に対する対応は73日間、人件費には320万ドルもかかり、信用の失墜で大きな損害を受けたという。

 本資料では、このサイバー攻撃のストーリーを踏まえて、「セキュリティ運用とIT資産管理の統合」「セキュリティ運用の自動化」の必要性を説く。同担当者の新たな勤め先では、セキュリティ、リスク、IT資産といったITワークフローの管理ツールを単一プラットフォームで運用しているおかげで社内の各チームが連携し、包括的かつ迅速に、脅威に対応できているという。