IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ServiceNow Japan合同会社

事例

ServiceNow Japan合同会社

情報へのアクセス性を高めて従業員体験向上、NTTデータに学ぶポータル構築術

従業員体験を向上させるため、社内情報にシームレスにアクセスできる「EXポータル」の構築に取り組んだNTTデータ。従来の社内ポータルでは情報の分散やUXが課題となっていた同社は、どのような進め方で新たな基盤を作り上げたのか。

コンテンツ情報
公開日 2022/10/17 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 764KB
要約
 顧客企業のビジネスに変革をもたらす、多様なデジタルソリューションを提供するNTTデータでは、自社でも基幹系システムの全面刷新など、エンタープライズDXを推進している。その中で取り組まれたのが、従業員が社内情報や、管理部門への各種申請へシームレスにアクセスできる「EXポータル」の構築だ。

 同社では以前から、従業員向けの社内ポータルを運用していたが、情報が分散していた上、テキスト中心の構成でユーザーエクスペリエンス(UX)も不十分だった。そこで採用されたのが、各部門のシステムやデータベースに散在する情報を一元化できるプラットフォームだ。ポータルの検索窓に入力すれば、欲しい情報を各システムから横断検索できるようになり、申請/承認も単一ポータル上で処理できるようになった。

 しかもローコード/ノーコードで構築できるため、開始からわずか2カ月でEXポータルのベータ版をリリース。今後は自社だけでなく、顧客企業の「新しい働き方」を支援するソリューションとして展開することも視野に入れているという。本資料で、その詳細をぜひ確認してもらいたい。