コンテンツ情報
公開日 |
2022/10/03 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
1.56MB
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要約
営業活動を可視化し、生産性向上や業務改善に貢献するSFA。導入を検討しているものの、どんな機能が有効なのか気になっている営業担当者は多いことだろう。そこで参考にしたいのが、実際の利用者102人を対象に行ったアンケート調査だ。
調査によると、約77%がSFAによる効果を実感し、引き継ぎ・情報共有の円滑化、メンバーの動きの見える化などの効果を得ていることが分かった。また、「売り上げが上がった」という回答は2年間で2.4ポイント増加しており、その背景には日報管理や売上予測、プロセス管理といった機能の存在があることがうかがえた。利用している機能については、半数以上の回答者が「顧客管理」「案件管理」「商談管理」と回答。2年間で最も利用率を伸ばした「プロセス管理」は13.8ポイントの増加を果たしている。
本資料ではこの他にも、営業担当者が実感した効果別のSFA機能ランキングや、導入時におけるよくある失敗パターン、導入失敗を防ぐ3つのポイントなどを紹介している。実効性のあるSFA活用の参考としてもらいたい。