コンテンツ情報
公開日 |
2022/10/03 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
6.19MB
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要約
従来、契約書といえば紙の書類で取り交わすのが当たり前だったが、さまざまな業務でデジタルシフトが進む中、契約業務においても電子契約へと切り替える動きが加速している。それにより、業務効率化をはじめとするさまざまなメリットが得られるためだ。
電子契約がもたらす具体的なメリットを改めて確認してみると、オンラインで契約締結や管理ができるようになることで、書類作成後の印刷・郵送、押印などの手間が省けることが真っ先に挙げられる。業務効率化はもちろん、テレワーク対応も可能になり、さらにペーパーレス化によるコスト削減も実現できる点が大きなメリットといえる。また、進捗を把握しやすくなる、原本紛失のリスクを低減することができるなど、コンプライアンス強化も期待できるだろう。
本資料では、契約業務を電子化することのメリットとその実現に向け活用したい電子契約サービスについて、マンガで分かりやすく解説する。これから電子契約を導入する企業や、導入したいがどうしたらよいのか分からないという企業は、ぜひ参考にしてほしい。