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Okta Japan株式会社

製品資料

Okta Japan株式会社

ビジネスチャットをあらゆるサービスの起点に、ChatworkのIDaaS活用戦略とは?

Chatworkでは、ビジネスチャットをプラットフォーム化し、あらゆるサービスの起点とする「スーパーアプリ化」を目指している。その中で課題となった、各種サービスのユーザーID共通化を実現した方法とは?

コンテンツ情報
公開日 2022/09/22 フォーマット URL 種類

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ページ数・視聴時間 20分57秒 ファイルサイズ -
要約
 ビジネスチャット市場で高いシェアを誇るChatworkでは、事業のさらなる成長を期して中期経営戦略を策定し、CAGR(年平均成長率)40%以上という売上成長を目指している。そんな同社が考える次の一手が、ビジネスチャットをプラットフォーム化し、あらゆるサービスの起点とする「スーパーアプリ化」という構想だ。

 一方、その実現に向けては「認証」に関する課題を解消する必要があった。ユーザーの利便性を確保しながら、利用動向などのデータを効率的に把握するには、人事評価、エンゲージメント、会計といったサービスごとに異なるIDを統合することが求められたのだ。そこで同社は、マネージドサービスとして提供されるIDaaS(Identity as a Service)の導入を決断する。

 これにより、複数アプリケーション展開の簡略化、最新セキュリティへの追従など、多くの効果が得られたという。本Webキャストでは、同社のID基盤統合戦略を支えるIDaaSの魅力や、自社戦略との親和性の高さを、同社CTOが詳しく解説しているので、ぜひ確認してもらいたい。