コンテンツ情報
公開日 |
2022/09/13 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
30ページ |
ファイルサイズ |
10.6MB
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要約
デジタルトランスフォーメーション(DX)が潮流となる中、営業部門の変革に取り組む企業が増えてきた。その背景にあるのが、売り上げの拡大、人的リソース不足の解消、社員のスキル向上という、企業を取り巻く課題だ。
そこで導入が進んでいるのが、MAやSFAなどのITツールである。その活用により営業DXを促進することで、人手を増やさずに売り上げ拡大、営業活動の可視化、営業パフォーマンスの改善・向上を実現できるためだ。例えば、MAを使って社内に散在する名刺や顧客リストを集約・デジタル化し、それらをもとにメルマガを配信すれば、商談や契約につなげることができる。
また、MAならメルマガの開封率や自社サイトの閲覧状況など、オンラインでの顧客行動も把握可能だ。インサイドセールスが架電して知り得た情報をMA/SFAに記録しておくことで、営業への引継ぎもスムーズになる。本資料では前述した3つの経営課題の解決に、MA/SFAがどう役立つのかを解説していく。