IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

カイロスマーケティング株式会社

製品資料

カイロスマーケティング株式会社

営業DXにおけるコミュニケーション品質の課題、精度向上に不可欠な7つの鉄則

コンテンツ情報
公開日 2022/09/13 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 44ページ ファイルサイズ 1.86MB
要約
 営業分野のDXが加速し、ウェビナーやMAツールを活用したメールマガジンが普及する一方、こうした1対多数を想定した手法ではコミュニケーション品質の低さが課題となるケースもある。従来型の手法とされる対面・個別のアプローチはデジタルに比べて効率こそ落ちるものの、質の高い高密度なコミュニケーションが可能であり、いかにデジタルを対面営業の質に近づけるかが成功の秘訣となる。

 例えばメールマガジンでは、担当者の自己紹介や近況などの自己開示を入れ、デジタルだからこそ対面営業のような雰囲気を表現するとよいだろう。また、セールスにつなげる上ではテクニックやスキルの他にも、行動数そのものを増やすことも重要なポイントとなる。

 さらに成果を上げていくには、SFAツールなどで業務を整理し、リソースを重要案件に対して効率的に振り分けていくことも必要な対策になるだろう。本資料ではこのように、デジタルツールの活用法を中心とした営業DXにおける「7つの鉄則」について解説しているので、参考にしてほしい。