IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ソフトバンク株式会社

製品資料

ソフトバンク株式会社

学習塾もDXで差別化、生徒獲得と現場業務改善に役立つ具体策とは?

学習塾において重要な生徒の獲得と細やかな教育の提供を継続的に行うためにはDXが必要になる。本資料では、従来のチラシなどの施策とデジタルの組み合わせやAIの活用、細やかな指導ができる環境の整備を実現する方法をご紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/09/06 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.7MB
要約
 学習塾において、重要な要素は入塾希望と細やかな教育の提供である。これらを継続的に行うためには、合格実績や成績向上といった塾の魅力を、生徒や保護者に効果的に伝える必要がある。加えて、現場業務を効率化して時間を創出し、生徒や保護者へのより細やかな対応を行うことが必要だ。

 こうした背景の基、いま学習塾業界でも注目されているのがDXだ。例えば、従来はチラシや看板が主に使われてきた冬期講習の募集には、Webサイトからの離脱を防ぐ仕組みを導入することで、入塾の確率が高い保護者や生徒と継続したコミュニケーションを実現できる。また電話対応の一部にAIを活用すれば、問い合わせの場面でも入塾の案内ができ、入塾の機会損失を防ぐことが可能になる。

 さらに現場業務においては、生徒や保護者とのやりとりや、社内の情報共有にメールや電話ではなくチャットを用いることで、業務負担を減らすことができる。細やかな指導が行える環境を整備できるだろう。本資料では、学習塾に取り組んでほしいDX施策について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。