IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ソフトバンク株式会社

製品資料

ソフトバンク株式会社

学習塾もDXで差別化、生徒獲得と現場業務改善に役立つ具体策とは?

コンテンツ情報
公開日 2022/09/06 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.7MB
要約
 学習塾において、重要な要素は入塾希望と細やかな教育の提供である。これらを継続的に行うためには、合格実績や成績向上といった塾の魅力を、生徒や保護者に効果的に伝える必要がある。加えて、現場業務を効率化して時間を創出し、生徒や保護者へのより細やかな対応を行うことが必要だ。

 こうした背景の基、いま学習塾業界でも注目されているのがDXだ。例えば、従来はチラシや看板が主に使われてきた冬期講習の募集には、Webサイトからの離脱を防ぐ仕組みを導入することで、入塾の確率が高い保護者や生徒と継続したコミュニケーションを実現できる。また電話対応の一部にAIを活用すれば、問い合わせの場面でも入塾の案内ができ、入塾の機会損失を防ぐことが可能になる。

 さらに現場業務においては、生徒や保護者とのやりとりや、社内の情報共有にメールや電話ではなくチャットを用いることで、業務負担を減らすことができる。細やかな指導が行える環境を整備できるだろう。本資料では、学習塾に取り組んでほしいDX施策について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。