IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

スプリームシステム株式会社

製品資料

スプリームシステム株式会社

単品通販で効果を上げる、MAで本当に使えるシナリオ12選

MAツールでCVR向上や業務効率化を実現するには、見込み客の属性やステージに合わせて、購入に至るまでの行動を想定したシナリオの質が重要となる。そこで単品通販に焦点を当て、実際に使える12のシナリオテンプレートを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/09/02 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 34ページ ファイルサイズ 1.28MB
要約
 通販事業を展開する企業にとって、CVR(コンバージョン率)の改善や機会損失の削減、業務の効率化を一挙に実現できるマーケティングオートメーション(MA)は魅力的なツールだ。しかし、MAで成果を上げるには、見込み客の属性やステージに合わせて購入に至るまでの行動を想定した「シナリオ」が必要で、その設計に悩むケースも多い。

 例えば化粧品や健康食品など、同一商品をリピートする単品通販では、「見込み客の引上/利用定着」「定期引上/リテンション」「クロスセル」「離脱/解約防止」の4つのポイントを中心に、LTV(顧客生涯価値)を高めるための“ゴールデンルート”を築くことが重要になる。その上で、顧客のランクやステータスに応じて発生する課題や悩みをスムーズに解消できるよう、シナリオを設計していくことになる。

 本資料では、単品通販で成果を上げるシナリオ設計のポイントについて、詳しく解説する。あわせて、サンプルや初回割から本品購入への移行、クロスセル促進、新規向け利用定着など、実際に活用できる12のシナリオテンプレートを紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。