コンテンツ情報
公開日 |
2022/09/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
13ページ |
ファイルサイズ |
631KB
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要約
製造業においてもDXの推進は喫緊の課題となっているが、その進捗は企業によって一様ではない。テクノロジーの導入に積極的で自らを「デジタルリーダー」と見なす企業と、他社に後れを取っていると感じている「デジタル後進企業」を比べると、利益成長率で平均3倍、コスト削減率で15%もの差が生じているという。
では、デジタルリーダーになるためには具体的にどのように取り組んでいけばよいのか。まず必要なのが、全従業員がデータにアクセスできる環境を整え、データ活用の成熟度を向上させることだ。その上で、オープンかつフレキシブルなマルチクラウド戦略を進めていくことが重要になる。
しかし、クラウドの導入はデータリスクなどの課題をもたらす。そのためセキュリティとリスク管理のアプローチを優先すること。さらに、高度なスキルを持った人材を育成することも大事なステップだ。本資料では、これら4つのステップの重要性や達成方法について調査結果を基に詳しく解説するとともに、製造業の経営幹部が果たすべき役割についても具体的に提言しているので、参考にしてほしい。