製品資料
株式会社mov
Googleマップ活用で集客を強化、口コミサイトを売り上げにつなげる一元管理術
コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/18 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
18ページ |
ファイルサイズ |
2.06MB
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要約
店舗への集客を向上させる手段として、Googleビジネスプロフィール(GBP)の重要性が増している。Googleマップ上で「近くの○○」と検索するユーザーは直近の3年で8倍に急増しており、口コミや店舗情報を詳細に伝えるGBPは、適切に管理することで強力な集客ツールとして活用できる。
しかし、多忙な店舗オーナーにとってGBPの管理は決して容易な作業ではない。店舗数が多ければ更新作業の負荷も膨大になる上、口コミからインサイトを引き出したり、Googleマップ上で検索された際の表示を上位にするMEO(Map Engine Optimization)を実践したりするには、専門的な知識も必要になる。またGBP以外にも自社サイトはもちろん、他の口コミサイトの管理も同様にしなければならないため、作業負荷はさらに増大すると考えてよい。
こうした課題を解消するために、本資料ではGBPをはじめ、口コミサイトやグルメサイトの管理を一元化するツールを紹介する。情報更新時間を100分の1に短縮した企業など、導入事例も複数紹介しているので、自社での活用も具体的にイメージできるだろう。