事例
アドビ株式会社
通販カタログのレビュー作業時間を30%以上短縮、MonotaROに学ぶPDF活用法
コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/19 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
1.16MB
|
要約
通販サイト「モノタロウ」で知られるMonotaROでは、販促ツールであるカタログやチラシの制作をほぼ内製で行っている。しかし、それらの原稿レビューには紙を用いており、印刷、回覧、赤入れという煩雑なプロセスが制作スケジュールを圧迫。また、原稿に書き込まれた赤字は誰が記入したものか判別が難しく、とりまとめて整理するのに非常に手間がかかっていたという。
そこで同社は、あるドキュメントソリューションの共有レビュー機能に着目。1つのPDFに複数人が同時に注釈を書き込める同機能は、いつ誰が、どの箇所にどんなコメントを入れたのかを容易に確認することができた。これまでレビュー作業に要していた時間や労力を削減すべく、同社は導入を決断する。
導入後は、一人一人のレビュー時間を増やしつつ、全体のレビュー期間を短縮。検索機能も活用して全体の作業時間を30%以上短縮した他、コストも大幅に削減するなど、大きな成果をあげている。本資料では、PDFを活用し、通販カタログ・チラシのレビュー作業を劇的に効率化した同社の事例を紹介する。