日本/EUを中心にラグジュアリーレザーブランドを展開するBONAVENTURA。同社はネットショップをオープンソースのシステムで稼働させていたが、トラフィック増加時にサイトが落ちる、手動オペレーションにリソースが割かれる、機能拡張のたびに多大な工数がかかるといった課題を抱えており、期待通りの事業拡大ができていなかった。
そこで同社は、中長期的な観点から、大きくスケールしても大量のトラフィックを処理できる、あるEコマースプラットフォームを採用する。これは「オムニチャネル」「海外販売」という要件も満たすもので、事業拡大の中で問題になっていた在庫管理の煩雑化を解消し、グローバルに展開した店舗の全体感を把握する上でも有効だった。
導入後はトラフィックを気にせずセールなどの施策を実施できるようになり、オペレーションの自動化や機能拡張工数の削減も実現。グローバル展開の成功も追い風となり、EC事業の月商が約10倍に増加するなど、大きな効果が生まれている。本資料では同社の事例を基に、同プラットフォームの実力を詳しく紹介する。