事例
ソフトブレーン株式会社
年間目標の2.2倍の新規顧客を獲得、プレコフーズに学ぶCRM/SFAの使いこなし方
コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/15 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
7.38MB
|
要約
コロナ禍の影響などで営業環境が激変する中、CRM/SFAを導入する企業がますます増えている。食の総合商社であるプレコフーズもその1社だ。従来同社では、商品力を武器に、個々の営業担当者が販売目標をクリアすることができていた。しかし売れるが故に、「課題を感じていないこと」が大きな課題となっていた。
そこで組織としての営業力を磨く必要があると考えた同社は、営業活動をプロセスごとに分類可能で、進捗をセルフマネジメントできる、あるCRM/SFAの導入に踏み切った。その効果は大きく、案件リストを活用して徹底した顧客管理を行ったことで、1件1件のデータを蓄積し、タイムリーにネクストアクションを設定して案件を推進することが可能となった。
その結果、8人のチームで1300件の新規顧客を開拓し、年間目標の2.2倍となる顧客を獲得した他、イベント後の成約率を80%増加させるなど、さまざまな成果を上げている。本資料では、同社の営業力アップに貢献しているCRM/SFAの活用法を詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。