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NTTコミュニケーションズ株式会社

製品資料

NTTコミュニケーションズ株式会社

ノウハウ・人材不足に悩む製造業、デジタル化はどこから着手すればよい?

コロナ禍やウクライナ危機、気候変動などの社会問題、少子高齢化、デジタルによる新たなビジネスモデルの登場など製造業を取り巻く環境は急激に変化している。それらに対応するために、デジタル技術をどう活用すればよいのだろう。

コンテンツ情報
公開日 2022/08/10 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 1.36MB
要約
 近年、市場の不確実性が高まり、労働力不足やノウハウ伝承の危機も叫ばれる中、製造業においてもDX推進が急務となっている。ある調査では、製造業の約7割がデジタル技術の活用を実施中もしくは検討中としているが、約5割の企業でノウハウ不足や人材不足が技術導入・活用の壁になっていることが判明している。

 デジタル化に向けて、ものづくり企業にまず求められるのは、生産現場におけるデータ収集の仕組みを構築し、現状を可視化することだ。これにより課題を定量的に把握でき、現場での業務のムダも見えてくる。そこをデジタル技術によって効率化し、仮説検証型のPDCAを回すことで、変化への対応も容易になる。

 ただ、製造業の多くの企業では、こうしたデジタル技術を導入・活用するためのノウハウ・人材が不足している。顧客が必要とする支援をワンストップで提供する適切なパートナーを活用したいところだ。本資料では、製造業を取り巻く環境変化を整理するとともに、デジタル化に必要なアプローチ方法とユースケースを紹介していく。