オンラインショッピングの黎明期よりECモールに出店し、家具・インテリアのオンライン販売サービスを提供してきたタンスのゲン。EC事業の本格化に当たり、出店していたECモールに機能不足を感じていた同社は、新たに自社ECサイトを立ち上げるも、商品点数の多さからカートシステムが負荷に耐え切れず、ユーザビリティを損なって商機を逃すという悪循環に陥っていた。
改善策を模索する中で注目したのが、国内採用実績を拡大していたECプラットフォームだ。高い安定性をはじめ、商品の一括更新・登録のしやすさや、SNSを含む多数のチャネルとの連携など豊富な機能を搭載。また、100種類近い機能が発表されている上、サードパーティーによる8000個近くのアプリ提供もあり、欲しい機能を簡単に実装できる点も魅力だった。
ピーク時でも安定した運営が可能になったことで、わずか2カ月で月商は2倍、1年後には第一売り上げ目標を突破できたという。さらに、ページ切り替えや商品情報の更新といったさまざまな業務を自動化・効率化し、サイトの処理速度にもこだわる運営を実現したという同プラットフォームの実力を、本資料で詳しく紹介する。