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ServiceNow Japan合同会社

製品資料

ServiceNow Japan合同会社

手作業では難しい、障害の原因を突き止めるサービス可視化の実現法

デジタルサービスにおける重大な問題の根本原因を特定するには、コンポーネント間の関連性を把握し「可視化」を実現することが欠かせない。ただし、手作業やアプリケーション依存関係マッピングでは限界がある。この現状を打破するには?

コンテンツ情報
公開日 2022/08/03 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 2.33MB
要約
 信頼性と費用対効果が高いデジタルサービスを提供できるかどうかは、ビジネスの成否を分ける重要なポイントだ。良質のデジタルサービスを実現するには、サービスにおける重大な問題の根本原因の特定、インフラの問題がどのサービスに影響を及ぼしているかの把握、サービスデリバリーの最適化などが必要となるが、そのためには、サービスの可視化が欠かせない。

 全てのサービスはITコンポーネントに依存しており、コンポーネントが連携することでサービスが提供される。つまり、コンポーネント間の関連性を把握することで、サービスの可視化が可能となる。手作業やアプリケーション依存関係マッピングによって可視化は可能だが、どちらも実用的ではない。

 そこで有効なのが、ワークフロー型IT運用プラットフォームの構築だ。それにより、エンドツーエンドでITインフラを検出し、自動的にデジタルサービスへのマッピングが行え、可視化できる。マルチクラウド環境など、急速に変化するIT環境にも対応可能だ。本資料では、このプラットフォームとともにサービス可視化の活用法なども紹介する。