IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

ゾーホージャパン株式会社

Webキャスト

ゾーホージャパン株式会社

アップデートから学ぶITILの基本、ITシステム運用管理の在り方とITSMツール活用

ITシステムの管理、運用の教科書的な存在であるITILが、およそ10年ぶりにアップデートされた。新たなITトレンドに準拠したITILについて、改めてその基本的な概念を解説するとともに、その内容を実務に生かすための方法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/08/05 フォーマット URL 種類

Webキャスト

ページ数・視聴時間 1時間3分16秒 ファイルサイズ -
要約
 ITシステムの管理、運用の教科書的な存在であるITIL。これは、ITシステムの品質向上とコスト削減を主目的としたITサービスマネジメントのベストプラクティスを体系化したもので、有資格者は既に世界各国で300万人以上おり、毎年約30万人のペースで増え続けているという。

 その最新版である「ITIL 4」では、約10年ぶりとなるアップデートにより、その間にビジネスの世界に浸透したDX(デジタルトランスフォーメーション)やIoT、クラウド、DevOpsなどのITトレンドをカバーしたものになっている。そのため、ITILについての基本的な考え方および、その実践方法について改めて理解し、学ぶことには大いに意義があるといえるだろう。

 本動画では、ITILの基本概念に基づき、ビジネス部門のユーザーと顧客の体験の質を高めながら、コストも削減するための、ITシステムの運用、管理の在り方について解説する。さらに、ITILの実践を阻害する要因を挙げ、それらをいかにして解消すべきか、ITSM(ITサービスマネジメント)ツールの活用法についても詳細に説明するので参考にしてほしい。